So-net無料ブログ作成

中古マンションのトイレをリフォーム、ネット調査から工事完了までの情報メモ [リフォーム]






中古マンションのトイレをリフォーム

中古マンションを購入したときに、そのままだったトイレをリフォーム。
インターネットで調べて、ショールームを見に行って、トイレを決めるまでのお話。



トイレをリフォーム、リクシルとTOTOどっちにしよう?
まずは、インターネットで検索で情報集め。
どんな種類があるのか?どんな機能があるのか?イマドキのトイレ事情をしらべました。


TOTOショールームで下見編
TOTOのショールームに実物を見に行きました。
ショールームに、いったことがないのでちょっとドキドキです。


LIXILショールームで下見編①
LIXILショールームにも行きました。
ラインアップを、見て触っていろいろとチェックしてきました。
ショールームを見学してリクシルのトイレに気持ちがぐっと傾きました。


LIXILトイレのラインアップ、どれにしようか?お値段は?
LIXILショールームで実際にみると、他のラインナップも気になってきました。
もう一度、リフォームにあったトイレを見直してみます。


LIXILショールームで下見編②
キャビネット付きのリフォレが気になります。
アテンダントさんに色々と教えてもらいました。


色々悩んでリクシルに決めた理由!
どちらのショールームも見学して比較検討した結果…、

LIXILに決定!

機能はもちろんですが、細かな点も気に入りました。
LIXILショールームで実際に見て気がつくこともたくさんありました。トイレリフォームを考えている人は一度、ショールームにいってみることをお勧めします。



ネットでリフォーム会社に見積もり依頼。取りやめた件
ネットで探した水回りに強そうなリフォーム会社に概算見積もりをお願いしました。
ホームページでは、ようさそうな感じでしたけど…。


リフォーム会社紹介サイトを使って業者を選抜してみた
自分で業者を探すと手間の割には失敗することも…。
そこで、リフォーム業者の紹介サイトを使ってみることにしました。
以前、クロスのリフォームで使ったホームプロから依頼をしてみました。






スポンサードリンク